2011/12/30

LOOK BACK 2011 その3

全く個人的なマイベスト第3弾。いよいよ音楽編。相変わらずアナログレコードとCDを購入している。ネットのダウンロードはいまだかつてしたことがない。こんな時代にあえて、アナログに逆行している今日この頃である。というわけで、今年は全部で68枚のレコード&CDを購入。昨年は100枚超えだったので、やはり今年は忙しさがたたって少し少なめ。でも、まあ70枚近くなので、贅沢は言えないな。68の内訳はレコード盤が35枚、CDが33枚。ほぼ五分五分といったところ。比較的新しく発売されたものはCDで購入してるのでマイベストは今年もCDから選んでみる。順番はこんな感じかな。
1.How To Become Clairvougant / Robbie Robertson
2.Majestic Silver Strings/Buddy Miller
3.Weather / Meshell Ndegeocello
4.How Do You Do?/Mayer Hawthorne
5.Hosonova/ 細野晴臣
番外Have A Little Faith/Bill Frisell
 ロビー・ロバートソンのアルバムが圧倒的によかった。何故か、あまり話題にならなかった記憶があるが、まさにロック。もう素晴らしい出来栄え。だと、思います。バディ・ミラーも鉄板という感じかな。ミシェル・ンデゲオチェロ、メイヤー・ホーソーンは全く対照的だけど、おお、という新鮮味があった。ビル・フリーゼルは昔のアルバムですがずっと欲しかったのを購入。気に入ってずっと聴いているので番外編にいれさせてもらった。来年は個人的にはもう少し余裕をもっていろいろな音楽に接したいところ、ですね。さて2012年はいかに。