2011/12/05

武蔵野八幡宮


お宮参りで武蔵野八幡宮へ。
土地の守り神である産土神様に、娘の健やかな成長を願う。
神戸から両家の母親もかけつけてくれて、みんなで祝うことができた。
こういう行事をおこなうと、やはりゲニウス・ロキ(地霊)ということを意識してしまう。境内は平日の昼間なのでとても静かで、本殿内で祝詞をあげていただきお参りをおこなっている時は、本当に厳粛な雰囲気に包まれる。こういう瞬間は、最近あまり経験することがないので貴重な空間体験なのだろうと思う。
その場所あっての建築。
あらためてその思いに感じ入る。
お参りの後に吉祥寺の第一ホテルに移動して母親たちとひとしきり話する。母親達が神戸に帰っていく姿を見送りながら時の流れの早さをふと感じる。
その場所、そして時間があっての建築。
あらためてその思いに感じ入る。
うん、まあ建築はどうでもいいんですけどね。一応、CONSTRUCTIONブログなので、、、まあそんな感じです。健やかな成長を願いながら。