2011/12/11

さとがえる2011


日曜だけど大学で入試があるために出勤。来年度はまたどんな新入生が入ってくるのかと、ちょこっと期待を抱きながら業務に勤しむ。
業務終了後、NHKホールへ。
これまた毎年恒例になってきている感はあるが、矢野顕子の「さとがえる」コンサート。今年は例年とちがって、ピアニストの上原ひろみとのヂュオ・ライブである。
バックのバンド編成はなく、2人きりでピアノを弾くという、シンプルかつストロングなプログラムになっている。
いや、想像以上に素晴らしかった。力強い上原ひろみのプレイに、それを包み込む矢野顕子のセンス。ピアノだけの演奏で(しかもクラシックではない)これだけ奥深くエネルギッシュな雰囲気を堪能できるとは、という感じである。
最後は客電が灯いて、コンサート終了のアナウンスが流れているのに、アンコールの拍手が鳴りやまずに、再度アンコールで2人が登場したのは感動的だった。いやはや、まさしくスタンディングオベーションものですね。
それにしても、客電が灯いた後にアンコールで登場するのを観るのは本当に久しぶりだったな。ブルース・スプリングスティーン(あれは中学生か高校生の時)、と奥田民生(これは社会人になっていた)、くらいかな。いや、後、親に連れられて行ったフリオ・イグレシアスもそうだった。そういえば昔、村上春樹がフリオ・イグレシアスを否定的に書いたエッセイがあったけど、、、まあ、好き嫌いはあれ、すごいものはすごいんだなぁと改めて想い出してみる今日この頃。
と、全然関係ない話にずれていってしまったな。
でもやはり音楽はライブで聴くのが一番。生の音と演奏。そして、共有できる空間。それにつきるね、とあらためて、という程ではないか感じ入る。
また年末恒例のイベントが終わってしまった。
いよいよカウントダウンが始まる気配。そんな渋谷の夜。