2010/10/30

アーチの森2010

今年も武蔵野大学の学園祭でアーチをつくる。パートナーのRMのブログでも紹介してもらっている。これは毎年恒例になっていて、学園祭の記念ゲートをつくり、来場者の祝祭性を盛り上げるというものである。毎年夏前から僕の環境プロジェクト演習(通称「イス環」)を履修している学生たちとデザインを考え始め、セルフビルドで制作をおこなうプロジェクトである。このプロジェクトの発展形が昨年出展した、大地の芸術祭越後妻有アートトリエンナーレである。


今年のアーチの森2010の大きな特徴は、いままでリニア―に続く空間構成をモチーフに制作してきたが、今年は求心性をもった空間づくりをおこなった点である。まさに「アーチからドームへ」(って勝手に名付けました)。僕は、ドーム建築にはなぜかとても魅かれる。レニー・クラヴィッツ「Are You Gonna Go My Way」のPVなんて最高でいつ見ても鳥肌がたつ。あんな建築をいつかつくりたいと思う。そんな思いで、このドームのアーチの森2010を真ん中に立って眺めてみる。いい感じだ。思わず学生たちに「みんなでUFO呼ぼうか!」って言ってしまう。でもそういうのって素敵ですよね。まあ、本当にUFOに来られても困るんだけど。