2010/10/07

秋晴れの日に

 先週末、10/2(土)
 雨が多い今年の初秋。今日だけは晴れて~!と願った日でした。思いが天に通じて穏やかな秋晴れ。
 午前中は大学の課外授業で小金井公園にある前川國男自邸を見学。この建物は天気のよい日に見学するのが一番と思っているので、願ったり叶ったり。グループごとに入れ替わりで見学する1年生に対して、建物の見所をSAの3人から説明してもらったところ、苦心しながらも頑張っていて頼もしかったです。回を重ねるごとに上達し、さらに演出(?)を工夫したりして。1人ずつ話すのかと思えば、掛け合いのようになっていたり、最後はどんなに発展するのかと思いましたが、徐々にこなれて無難に終了。感心しました。これも日頃の研究の成果?!Good job!お疲れさまでした。
 建物について。今回、初めて窓が全開になっている状態で見学できました。訪れる度に佇まいが違うというのは、リピートする甲斐があるというもの。メインの空間、サロンに差し込む光が心地よいのはもちろんのこと、意外な発見だったのはサロンの両隣にある書斎と寝室の窓。全開にして庭に対峙する時、思わず背筋がシャンとするような緊張感が走ります。(ゆったりとした空気が流れるサロンとの対比が面白いです。)窓回りの設計に工夫があって、勉強になりました。

 昼を過ぎると汗ばむ陽気。見学を終えていったん帰宅。簡単に昼食を済ませ、着物に着替えて外出。ともかくドタバタ。目的地は水谷研究室5周年記念会。卒業生、在校生総勢30名以上が駆け付けてくれて、近況や思い出話や今だから話す秘話とか・・・で楽しくおしゃべり。集まった人の中に、私の直接の教え子はいないのだけれど、大学のイベントにお邪魔した時に話した人、自宅に遊びに来てくれた人など知った顔がたくさんいるので、私も楽しい。企画、運営していただいた幹事の皆さん、集まっていただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました。先生、ご機嫌でしたよ。