2010/10/09

進め!

 金曜日の基礎デザイン2の授業は、早くも4回目。いよいよ前川國男自邸のトレースが始まりました。ともかく、描いて描いて描く課題なので、学生のみなさんにはせっせと手を動かして前に進んでもらいたいです。♪前進!前進!前進!そうすればいつかは終わります(励ましているつもり)! いや、こんな言い方だと終わらせることだけを目的にされてしまいそうなので、(ちょっと先生らしく)その過程で一本一本の線の意味を考えることがより大切です。じっくりと取り組みましょう(あ~、偉そう)。まあ、楽しみましょう、はい。ポイントは授業で話しました。

 授業を終えると外は真っ暗。少し気温が下がっているので、シャキシャキと歩いて体を温める。大学を出て、事務所に片付けに寄るとスタッフが金曜日の夜らしくビール片手にいい感じ。「じゃあ、私も」とちょっとだけのつもりが調子づいて・・・・・。都合のいいことに体もぽかぽか。こうやって、1週間の締めくくりに、少し気を緩める時間が持てると、週末の始まりがスムースになる気がします。しかし、明日9日はちょっと遠出。久しぶりに事務所の研修です。