2010/10/26

お祭りは楽しい。

 お出かけが気持ちいい季節になって、身の回りのイベントも急増。暑くもなく寒くもないこの時期、みんながこぞってアクションを起こすものだから、あっちへ出向き、こっちへ出向きと結構大変です。楽しいことが好きなので、ついつい顔を出してしまう癖があるし、動き出したらもう止まらない。



 というわけで、10/23(土)。
 午前中にフリーマーケット(池袋)へ。お稽古に通っている教室で開催されたもの。いつもお稽古をしている空間(15人ほど集まると狭く感じる)に、入れるだけ入りました~とばかりにぎゅうぎゅう詰め。お買い物後、ようやくほっとして先生が手作りされた「ドングリの実入りドーナツ(人生初ドングリ!)」と「いもようかん」を頂きながら、先生とゆっくりとお話をしておいとま。これがこの日最初の甘味。さらなる甘いもの攻撃が待ち受けていようとは、この時はまだ知らず。
 午後、行き先の方角を変えて、武蔵野大学の学園祭「摩耶祭」へ。知った学生たちが展示をするというので見に、また今年の学生がクラスで出店するというので応援しに出かけました。授業を手伝ってくださるスタッフのお2人に案内をお願いして学内を巡るのですが、模擬店はみごとに甘いもののオンパレード。ビール片手に、焼きそば、たこ焼き・・・ルンルン♪という勝手な期待はどこへやら。朝からずっと甘い~。(※学内はアルコール禁止だそう。がっくり。。。よく考えたら、1年生は未成年でした、仕方ない。)
 まあ食べ物のことはよいとして、学生が授業中とはまた違った姿でイキイキとしていたのが印象的でした。おそろいの手作りポロシャツ、明るい呼び声、せっせと働く姿。展示は力作ぞろいで、エネルギッシュ。きっと短期間で制作したものなんだろうけれども、最後まで完成させているところが素晴らしいです。写真は学生が制作した学園祭のウェルカムゲートで、アーチがクロスしたドーム型の立体作品です。アーチの足下に座って上を見上げると、木のフレームを通って秋晴れの空に吸い込まれそうな心地になります。エネルギー満タンのお祭りっていい。みんなで盛り上がる時は、精一杯楽しまないと!
 フリーマーケットも学園祭も、私はちょっとだけ顔を出した客でしかなかったけれども、その場に居合わせてみると、大勢の人がこの日を楽しみに、準備をして作り上げてきたそれはそれは大切な一日なのでした。
 お祭りは楽しい。

 この日、武蔵野大学の河津先生にお誘いいただいて、今週は狂言観賞会へ行くことに。 またお出かけ。