2023/12/31

Look Back 2023 その2

 2023年もいよいよラストです。と、いうわけで例年、誰に頼まれる訳でもなく勝手にやってますが、全く個人的なマイ・ベスト2023を振り返り。

 昨日に引き続き、今日は音楽編。今年もあまり新譜を手に入れることが少なく、もっぱら中古アナログレコードをボツボツとゲットしていたという次第。ので、セレクトするのにかなり迷ったのだが、2023年のマイ・ベストを選んでみる。

順番はこんな感じ。

 1位:『i/o/ Peter Gabriel

 2位:『Let’s Start Here/ Lil Yachty

3位:『Lean In/ Gretchen Parlanto & Lionel Loueke

4位:『The Barad Of Darren/ Blur

 5位:『The Mashmallow Man/ Gary Wilson

     『Leisurevision/ Leisure

         Wait Til I Get Over/ Durand Jones    

 今年は、春先に「リル・ヨッティ」の新譜を聴いて、コレだ!と感じ(今年度の研究室のテーマソングにしたし)、そこから中々いいアルバムに出会えなかったが、年末のギリギリで、「ピーター・ガブリエル」の新譜が何と20年振りのリリース。これが、すさまじい名盤で、年末ずっと聞いていた。マジで泣けるので、必聴。

 という訳で2位は「リル・ヨッティ」に。ラップ・アルバムというよりは、非常にサイケで、70年代や80年代を思い起こさせながらも現代的な音作りがされている名盤だと思う。

 3位は「グレッチェン・パーラト」のリオネール・ルエケとのコラボ作。ミニマムなヴォーカルとギターの共演が素晴らしい。80’sの女性コーラスバンド、クライマックスの「I Miss You」のカバーが最高。

 4位は「ブラー」の新作に。期待値が高かった分最初に聴いた時は若干物足りなさがあったが、聴けば聴くほど味がでてくるアルバム。さすが、デーモン・アルバーン。個人的には「Barbaric」が名曲。

 5位も選び切れずに3作品。「ゲイリー・ウィルソン」は相変わらずのアヴァンギャルドでヒネたメロディーで、カッコいい。
 「レイジャー」は朝のラジオでかかっていて、良かったので新譜をゲット。ニュージーランド出身のエレクトロ系という感じだが、本作は70年代から90年代のいろいろな要素がつまった楽曲群。最近こんな感じが好きかな。
 ソウル系で1枚、ということで「ドラン・ジョーンズ」の新譜を。このところバンド形式だったが今回はソロ作。骨太で力強い。そして、丁寧なつくりは新しい(と感じる)。ダニー・ハサウェイの「Someday We’ll All Be Free」のラップのテイストも盛り込んだカヴァーが良い。

 そんなこんなで2023年もたくさんのいい音楽に出会えた。さて、2023年はどんな音楽に出会えるでしょうか!

 よいお年を!(TM)