2023/12/22

トアロードでデリカテッセン

 所用で神戸まで赴く。ものすごく弾丸行程だったのだが、近くまで来たので、昼ご飯に神戸元町トアロードにある、「トアロード・デリカテッセン」へ。

 なぜかというと、ここのサンドイッチが、作家の村上春樹氏が「一番おいしいサンドイッチ」とエッセイの中に書いていたから。一度、食べてみたいと長年思っていたのだが、念願の対面。

 なるほど、確かにこういうのが美味しいものだなぁ、と実感。素材のよさを、シンプルに表す、ということなのだと思う。建築もおんなじだな、と一人で納得。

 そして、帰路に就く新幹線で、『街とその不確かな壁』を読み進めるのであります。疲労困憊となるような、慌ただしい年の瀬だが、ゆっくりと時がながれる雰囲気を、小説に託している自分がいる。元気にいきましょう。(TM)