2013/03/24

プレイベント@アーツ前橋















 アーツ前橋でプレイベントが開催されるということで、馳せ参じる。今回は特に出番がある訳ではないが、施設が内覧会とかではないかたちで、あるプログラムをもちながら使用される一発目のイベント開催なので、設計者ながら非常に楽しみである。
 午後に館に伺うと、大勢の人で館内は活気に溢れていて、こっちのテンションも高揚してくる。今回は展示ばかりでなく、ワークショップや小演劇&ダンス等のパフォーマンスを開催する所が見どころ。1時間程の演目に総勢100名以上が参加するパフォーマンスは非常に興味深かった。建築は各空間(展示室)がぐるりとつながっていく構成としており、そのつながっていく感じを非常にくみ取っていただいたパフォーマンス(と、僕は感じました)が展開される。演劇、ダンス、音楽演奏と各空間で観客を巻き込んだかたちで、なんとなくゲリラ的に展開されていく。それが空間のシークエンスと連動して連なっていくので、路上でアートパフォーマンスを見ているような感覚を誘発している。まさに、「まちとつながる美術館」という建築コンセプトとガッチリとリンクしている感じが嬉しい。後、子供たちがパフォーマンスに参画していて、とても広がりの可能性があるなぁと感じ入る。幅広いアート活動の展開へと期待感が膨らんでいきますね。
 15カ月の娘も一緒だったが、外壁のパンチングを気に入ったようで。ずっと「あな~、あな~!」と言っていたのは御愛嬌。「そうか、孔の建築なんだなぁ。」と変に納得してしまった。
 プレイベントに元気をもらい帰途につく。次は、おそらく7月のプレオープンですね。ますます楽しみだ。(TM)