2013/03/18

野球シーズン到来

年が明けてから、事務所の移転があったり、東京と関西を行ったり来たりしていて、なかなか腰を落ち着けて何かをするという感じではなかったのですが、3月はここ数年来なかった平穏な日々です。週末がちゃんと休めている!その有難さをかみしめています。大学が春休みになるこの季節が、(家族としても)毎年待ち遠しいのです。

 さて、日々娘の成長が著しく、暖かくなってきたのも手伝って、ますます活動が活発になってきまして、親の遊び相手もしてくれるようになりました。そんなことを言って大人のレジャーに付き合ってもらったりしています。
 野球シーズンの到来を待ち切れず、オープン戦(ジャイアンツVSライオンズ)を観戦しに西武ドームへ。西武新宿線に西武球場前駅行き直行ができていて「これは強く誘われているわ」とにんまりしながら球場へ。WBC期間中でメンバーに欠員はあるものの、ライオンズは菊池雄星が先発なのもラッキー。
 トラ党の私としては「なんでタイガース戦じゃないの!!!」と少々矛盾を感じながら、でも久しぶりの野球観戦、そして行きたくてたまらなかった西武ドームの外野席、満喫しました。あ~幸せ。
 ベースボールフィールドは断然、屋根がなくて天然芝が最高(甲子園!)と思っているのですが、西武ドームの外の緑が見えるようになっている気持ち良さと、外野席にゴロンと寝転がれる長閑な空間が嬉しい。目の前で選手が真剣にプレーしているのに、ビール片手にゴロンで申し訳ないけど・・・。
 外野席の斜面が思った以上に急斜面で、お尻と脚に力をいれておかないとずるずると滑り落ちてしまうのも、面倒くさいけれどアスレチックみたいで楽しい。
 娘といえば、球場に着くなり寝てしまい、起きた後はマイペースにお弁当をしっかりと食べ、その後はグランドよりは客席の応援が気になる様子で、応援団観賞をしていました。ラッパの音とか、旗とか、メガホンとか、気になるものばっかり。足元は斜面でずるずる滑るし、一体どこに来たことかと思ったでしょう。一緒に野球観戦を楽しんでくれるようになるといいな~。

 実は、私たちが行った翌日はタイガースVSライオンズでした。しかも藤浪が先発。
 タイガース戦にも行きたい!絶対に行く!