2010/12/30

LOOK BACK 2010 その3

 全く個人的なマイベスト第3弾。いよいよ音楽編。2009年にレコードプレーヤーを購入した。いまやネット配信で購入することが当たり前の時代になって、予想によれば2011年にはCD媒体での購入よりもネット購入が上回る見通しのよう。毎年1年生の授業「基礎ゼミ(環境基礎)」で自分のお気に入りのCDジャケットについて論じるということをやっているのだが、今年の1年生でついに、「私はCD持ってません。」という学生が現れた。いやはや、ついに来たか、という感じ。そんな時代にあえて、アナログに逆行している今日この頃である。というわけで、今年は圧倒的にレコード(もちろん中古レコードです)を購入。全部で108枚のレコード&CDを購入。なんと100枚超え。ちなみに記念すべき2010年の100枚目はマイケルジャクソンの新しいアルバム。108の内訳はレコード盤が86枚、CDが22枚。比較的新しく発売されたものはCDで購入してるのでマイベストはCDから選ぶべきなんだろう。順番はこんな感じかな。
1.The Album/ Wilco
2.Band Of Joy/ Robert Plant
3.This Kind Of Love/ Carly Simon
4.National Ransom/ Elvis Costello
5.Battle Studies/ John Mayer
番外:Michael/ Michael Jackson
 やはりマイケルは反則だと思うので、番外にした。アルバムは悪くないが、マイケルが生きていたらこんなアルバムにならなかっただろうなぁ、というのが正直な感想。後は個人的な好み。特にロバート・プラントとカーリー・サイモンのアルバムは聞きごたえあり。コステロを含めて、ベテランが健在で質が高い音楽をリリースしているのはうれしい限り。真新しい注目アーティストはいないんだけど、ロックは健在である。さて2011年はいかに。
 おまけに2010年のマイCD全リストは下記のもの。2009年以前に発売されてるものちらほらだが、そこはまあ、買い忘れ、とかもあるもんで、そんな感じで。
・This Kind Of Love/ Carly Simon・音楽堂/ 矢野顕子・My Scratch Back/ Peter Gabriel・The Album/ Wilco・End Times /Eels・Soldier Of Love/ Sade・Broadcasting From Home/ Penguin Café Orchestra・Visitor/ Jim Oruke・Live in Tokyo/ Thud Jones&Mel Lewis・Slingshot Professionals / Kelly Joe Phelps・Atlas/上田現・Ivory Coast/ Bob James・言葉にならない笑顔を見せておくれよ/くるり・Battle Studies/ John Mayer・Selection/ Bill Frisell・Band Of Joy/ Robert Plant・Jackie Brown/ O.S.T.・Tomorrow Morning/ Eels・National Ransom/ Elvis Costello・Michael/ Michael Jackson・Up In The Air/ O.S.T.・Live In Fillmore West/ Aretha Franklin