2015/03/25

積年の邂逅

  1970年を挟んでプラスマイナス10年くらいに生まれた世代は「エア・チェック」という行為(概念?)に青春時代を勤しんでいた、というある意味原体験のようなものがある(と、思っている。同世代の方々は納得して頂けると強く信じている。)。ちなみに「エア・チェック」とはラジオ放送(主にFM)から流れる曲をカセットテープ(って、今の若い世代には分からないかも!)に録音するということで、各個人それぞれが自分オリジナルのエア・チェック・テープをつくっていた。さらにそのテープを友人間でお互い貸し合いをしたり、好きな女の子にプレゼントする、という現象がそこここで起こっていた、のである。僕もその例に漏れず、たくさんのエア・チェック・テープをつくり(う~ん、とても牧歌的な時代だなぁ)、今はそれらは家の押し入れの中に静かに眠っている。
  そんなこんなで僕は小学校から中学に上がる頃に、そんなエア・チェック・テープをつくり始めた訳だが、最初の頃はあまり何も考えずに(曲もそんなに知らないので)、ラジオから流れる曲を片っ端から録音しまくっていた。ので、最初の方のテープは収録曲はバラバラなカオス状態で、後で聴き直してみると無茶苦茶なものが多い訳だが、そんなカオスの中にも気になる曲があったりする。でも、よく分からないまま録りまくっているので、そんな曲の曲名やアーティスト名が分からないことがある。当時はネットとかはないので調べられる術は限られており、なかなか苦労するのだが年を経ていろいろな音楽に触れていくと、徐々にその曲が判明していく。そのプロセスが楽しくて、まあある意味、音楽探偵的な面白さがある。そんな中でどうしても探し当てきれない曲が1曲あり、いろいろ探してみたがどうしても分からなかった。まさに、魚の小骨が喉につかえているような感じである。その曲は、80年代初頭の王道のバラードで(今だと流行らない感じだけど)、まあ、ロック音楽史上においてはどうってことない曲なのだが、個人的には非常に気になっていた。歌を聴いている限り、シカゴかジョー・コッカ―あたりの曲なのでは、と当時両者のアルバム等をいろいろとあたってみたが、どれも空振りだった。
  そのまま、長い年月が過ぎ去り、そんなこともすっかりと忘れ去っていた。
  それが2年ほど前、何気なくラジオからその曲がかかり(確か、NHK-FM)、戦慄することになる。まさに、その曲がかかっていた。もう20数年振りの出会い、である。曲が終わり、ラジオに静かに耳を澄まし、曲のクレジットをDJが言うのを待つ。
  「ポール・アンカ」だった。何と80年代のポール・アンカ!!まったく予想できず。曲名は『朝のとばりの中で』、というのが分かり、静かに心の中でガッツ・ポーズをとる。
  ここまで分かれば、後はこっちのもんだとほくそ笑む。しかし、ここからが更なる困難を極める。まずは、サクッとアマゾンで検索。ポール・アンカなんであっさりと見つかるだろうと高をくくっていたのだが。。。検索をかけると、アルバムは存在した。そう、確かに存在した。が、もう廃番になっており、再販も既に廃番。そして、中古販売がUPされているが、その値段何と最安値で、1万円!!さすがに、、、買えない。。。そして、2年ほどの歳月が流れ去り、今に至る訳だが、その間、アルバムはアマゾンのほしい物リストに入ったまま年月が過ぎ、値段は下がることもなく、最近では「再入荷の見込みがたっていないため、注文を承っておりません」になってしまった。
 そんなこんなで、今日なのである。
 街中に所用ででかけたついでに、フラッと中古レコード屋に寄ってみて、中古レコードをちらちら見てみる。そして「P」の欄のラックをみていた時、
 何と、、、あった。。。
 思わず、「グェッ!!」と声にならない叫び声を呑み込み、レコードをとる。手がかすかに震える。レコードを手にとって手が震えるのは、12歳の時に買った、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を手に取って以来かもしれない。
 『Walk A Fine Line』のアルバム・ジャケット。値段は何と411円。静かに、そして、心を震わせながら、カウンターへ向かう。
 まさに、年月を経た出会いの話。が、オチを迎えた。
 本当にどうでもいい話を長々とすみません。でも、本当にこんなことが、あるんだなぁ、と改めて思う。ささやかな話だが、だから人生は面白い。
 家に帰って来て、レコード針を落としながら、この文章を書いている。『朝のとばりの中で』(Hold Me 'Till The Morning Comes)はA面の2曲目。アルバムのインナースリーヴのテキスト情報を見る。バックコーラスにピーター・セテラ(シカゴの元ヴォーカリスト)がクレジットされている。 
                                                       合掌。(TM)