2015/03/14

布野修司先生最終講義

 大学時代の恩師である、布野修司先生の最終講義が滋賀県立大学で開催されるということで、彦根まで馳せ参じる。歴代の布野門下生(東洋大~京大~滋賀県大)が集結、ということになり、会場は静かな熱気につつまれていた。 布野先生の講義を聴きながら、時の流れの早さを改めて感じる。そして自分を少し見つめ直す、いい機会になった(と、思う)。
 最終講義の後に、大学のカフェテリアでパーティ。同期の面々たちと色々と話しながら、これまた懐かしくいろいろと想い出す。話をしながら改めて気づいたのは、「布野先生の授業の内容って、何故か全然覚えてないよな。いや、布野先生に限らず、大学の授業の内容ってまったく覚えてないよな!飲んでばっかりやったことしか覚えてない。何でなんや!!(爆笑)」、ということ。
 でも、大学で学んだことは身体で覚えている。のも、確かなこと。大学での学びの面白さを改めて感じながら、現在、自分が大学で展開している活動も、いろいろと考えていきたいと思えてきた。
 布野先生が4月から東京に活動の拠点を移されるとのことなので、また東京企画をやろう!と東京陣で盛り上がる。さて、それも楽しみだ。とにかく、布野先生、ありがとうございました。(TM)