2010/05/27

浴槽が届きました





















浴槽(ドイツ製)が届きました。
梱包を解いて、部屋の真ん中に置いて仕様を確認します。
ヨーロッパの浴槽は日本製と異なる点がいくつかあり、
私たちが思う「普通の使い方」ができるように、
手を加えなければならないことがいくつかあります。
たとえば、浴槽が浅いうえに、水位が低く抑えられるようになっているので、
肩までしっかり浸かりたい日本人には不都合。
ということで、オーバーフロー用の穴ふさぎをしてもらう・・・などです。
その点は厄介ではありますが、デザイン面で採用しました。
話は変わりますが、一度はやってみたい浴室の計画があって、
床の上に浴槽をポンと置くというものなのですが、
上の写真のような感じになるのかな~と思いながら見ていました。
今回は残念ながら、スペースの余裕がないなどの理由から、
床置きができず、浴室の端の方に埋め込むことになりました。