2010/05/14

構造の補強

壁をはがし、筋かいを撤去し、柱を移動させたりして
既存の構造に手を加えて、計画案に近づけていきます。

できるだけ壁はなくしたいし、想定外の場所に隠れていた柱には
都合のよい場所にご移動願いたい・・・・のではありますが、
いかんせん、これでは構造的に弱い建物になってしまう恐れがあります。

そこで、天井裏に火打ちという
斜材を入れて、横揺れに対する
補強を行いました。






建物の構造が露わになった時点で、
大工さんが建物の傾きを測定してくれたのですが、
床は傾き、柱、壁も傾き、梁は下がっていて、、、、
となかなか手強い相手であることが分かりました。
ということは、床下の大引を全部入れ替えるのも床の傾きが原因でしょうか。
出来上がりが水平・垂直になるように、
各所に細工をしてくださることになりました。

それにしても、ちょっと構造面が不安な建物です。