2010/05/25

窓からのぞけます。


今朝行ってみると、
よい感じに外壁が仕上がっていました。
仕上げはペンキ塗装にしようと思っていましたが、
このまま白い壁もきれいかなあと考え直しています。








日々、どの部分の作業が進められるのか、
実は私も細かくはわかっていないので、
現地に行ってみて「わ~、できてる」と
嬉しい驚きを味わっています。


今回のリフォームで
1階に唯一新しくできる壁です。
大きな窓がついていて隣がのぞけます。






もともと、1階は上階に比べて暗い場所でした。
それを明るくしたいというねらいがあって、
・開口部を多く設ける
・壁を減らす
・壁、天井、床を明るい色で仕上げる・・・
という計画にしています。
その開口部も、ただ空間が明るくなるという利点だけではなく、
別の楽しみ方があるというのが、計画のポイントです。


この写真は、上の窓の写真を反対側から見たものです。
実は、ず~っと先の和室まで視線が届くように開口部が連続しています。
こっちと向こうで視線が交わって・・・と想像するだけで楽しいです。