2010/05/15

激変!

解体が始って1週間が経ちました。

ようやく全容がわかり、徐々に作る工程に移っていきます。

手始めに床下部分の作業です。
新しい大引が設置され、
基礎に固定されます。







悩みのタネだった階段裏問題、
とても良い解決法にたどりつきました。

結局、蹴込板を取り除いて
開放することにしました。
その結果、
板と板の間から光が差し込むことになり、
暗かった1階がずいぶんと明るくなりました。


満足。
悩んだ甲斐がありました。




今日はもう一か所、大きな変化がありました

和室と浴室の間の壁が
一部切り取られました!
最終的にガラスをはめますが、
和室から浴室と洗面が丸見え!





和室の暗さを解消するために開けようと考えた開口部、
視線が通る楽しみももちろんあります。

現場で気づかずにいたら、
大工の棟梁が「ここ、開きましたよ」と教えてくださり、
思わず「お~」と声が出た瞬間でした。