2010/05/13

悩みのタネ

本日、現場へ行ってみると

早くも部材が到着していました。
「え~っ、もう作り始めるの~!」
と一瞬あせりましたが、
まだ大丈夫。解体中でした。






順調な解体の中にあっても
やはり難題はあります。
←この階段裏。






このまま露出させようと考えている部分なのですが、
あまりに見た目が良くないとのご指摘。
確かに・・・。

リフォームはもちろんきれいに美しくするためにしますが、
既存の古い部分を残しつつ、新しい空間をつくるという
新築にはない面白さ(時には厄介ものになりますが)があります。
その古い部分として、この階段を活かそうと考えていましたが、
当初の思惑通りにはいかなさそうです。

大工さんは、階段裏全体を木材で覆ってしまったらどうかとの進言。
う~ん。どうもしっくりこないのです。
何か良い方法を探ってみることに。