2023/02/22

帰る途も つもりもない

 三鷹市美術ギャラリーで『合田佐和子展-帰る途もつもりもない-』展を開催中。大学と事務所の自転車移動途中で、少し遠回りしてみる。高知県立美術館からの巡回展のようだが、時折、こういった規模の大きくないマイナーな展示施設で、非常に良質なコンテンツの展覧会が開催されるので、面白い。

 個人的には、天井桟敷や状況劇場のビジュアル(ポスター)で少し知るくらいだったが、今回の展示が没後初めての大回顧展ということで、その充実した展示作品群のヴォリュームに圧倒される。ビル内ギャラリーなので、非常に限定された空間内に展示計画をしている苦労が窺えるのだが、そのコンディションだからこそ、観る側と作品の距離感がものすごく密なので鑑賞空間体験がいつもと違い面白い。個人的には非常に初期の(いわば、成熟する前の)『オブジェ人形』の作品群が目を引いた。日本の現代美術の第2世代(奈良美智や村上隆など)はここが源流かも、と勝手に妄想。

 それにしても、作品とともに作家自体の存在自体が、切り離せない、というある意味特殊な関係性が感じられる作品体験だった(とまたしても勝手に感想を持つ)。その粘着性がある関係は、現在のあらゆるものが分割(そして断絶)されていってしまう時代性の中で、いろいろと僕たちに考えさせられるのかもしれない。なぁ、と感じた。そこでは、この密で素っ気ない三鷹の展示空間が、非常にマッチしているのでは?!、と思う訳である。うむ。(TM)