2013/07/31

TO YOU

 嬉しいやら、嬉しくないやら、今年も誕生日を迎えました。
 事務所スタッフ2人からはランチタイムにお祝いを頂き、関西にいる家族からはおめでとうメールが続々と届き、友人からお祝いが届き、夜は自宅で家族に祝ってもらって、大変幸せな一日でした。みなさんこの場を借りてもう一度、「ありがとう。」

 タイムリーなことにここ2ヶ月ほど娘の遊びの一つに「トゥーユー」というのがあって、これがHappy Birthday to You! を歌うこと。すっかり歌をマスターした娘に、歌って祝ってもらい嬉しく楽しい夕べでした。まさか1歳の娘から歌のプレゼントをもらえるとは1年前には想像もしなかったことで、子供の成長は本当に大きな喜びです。娘も本物のバースデーケーキとロウソクが嬉しかったよう。「もう一回!」のアンコールリクエストが出ました。

 その「トゥーユー」という遊びが楽しい!初めのうちは絵本の♪Happy Birthdayページを開いて歌うだけで楽しめていたのが、どうやらバースデーケーキの絵が気に入ったらしくて遊びが発展し始めました。身近にあるもの、例えばおままごとのお皿の上に切ったニンジンのへたを立てて、それをバースデーケーキに見立てて「トゥーユー」「トゥーユー」と言うのですが、最高だったのはお風呂場でスツールの上にシャンプーやボディーソープのポンプボトルを並べて、バースデーケーキを作った時。この発見によほど満足したのか、それ以来お風呂場に行くと「トゥーユーする」と言ってボトルを並べて、歌うようになりました。お風呂場なので、声がよく響くのがまた楽しいのかも。その時にお祝いされるのは、お友達だったり、家族だったり、時には自分だったり、締めくくりは「おめでと~」の拍手もあって、手抜きしません。そんなわけでほぼ毎日、お誕生日祝いの我が家はにぎやかです。

 今月4日にめでたくプレオープンしたアーツ前橋は今年がお誕生の年。おめでとうございます!10月のグランドオープンまであと3ヵ月を切りました。大勢の方に訪れてもらって、施設を育ててもらえることを願っています。

 誕生日が2日違いの父と「また歳とったね」と言い合うのが恒例のこの暑い季節!
プレゼントのバカラのグラスに美味しいウイスキーを注いで、乾杯!これからが夏本番、頑張りますか!