2013/04/30

やきゅう。

 
 建築に関係ない話題ばかりが続いていますが、(ちょっと気にしながらも)続けます。 

 嬉しいことに、本当に嬉しいことに、トラ党のパパ友から「野球観戦に行きましょう!」ってお誘いを頂いて、横浜までDeNA vs 阪神戦を観に行ってきました。
 パパ友の家族3人とうちの家族3人、それぞれ1歳の子供を連れて。普段なら子連れで横浜まで出かけるだけでもずいぶんと気合いのいることなのですが、この日は知人のご厚意でボックス席で観戦させていただけることになっていたので、子連れには助かりました。感謝です。

 し。か。も。藤浪先発。
 DeNAは三浦先発。
 見応えありすぎて浮足立ってしまいます。

 その期待に応えてくれて試合展開は華やかで、ホームランあり、藤浪のプロ初安打あり、中村紀の活躍あり(DeNAですが、いいんです。活躍している往年の選手は無条件で応援!)・・・で、ビールやワインを片手に、メガホンを持って賑やかに応援。
 この日の娘にとってのストライクは、DeNAのマスコットがグラウンドに現れた時!身を乗り出してマスコットを目で追っていました。なんで、あ~ゆう着ぐるみが好きなんかなあ。テレビ見てても大喜びしてるもんねえ。

 この日、ゲームと同じぐらいに面白かったのが、両家のお父さん。長椅子の両端に座った二人が口をそろえて、テレビやラジオの解説者よろしく、プレーに解説をつけてくれたり、選手の経歴を教えてくれたり、プロ野球記録を教えてくれたり・・・・。二人は絶対に野球に関しては同じ部類の人だわ。こんな野球好きはうちの夫だけのことと思っていたら、まだいました(笑)。私も興味あることは覚えていて、このことでたまに夫を驚かせたりもしますが、圧倒的に知識量は違います。その記憶力が全方面にあればなあ~。
 子供もいることだし、試合途中で切り上げようかなんて言っていましたが、結局子供たちも楽しんでいたこともあって、藤浪のヒーローインタビューまできっちり聞きました。それにしても、藤浪選手は落ち着いていてすごい。とても高卒には見えない。すでに十分なプロ意識があるし。
 この調子でどんどん活躍して、いい試合をたくさん見せてくれると嬉しいな。

 野球観戦後の夕食はもちろん大変気分がよろしく、お酒もすすんだわけで。。。。帰りはちょこっと大変でした。
 付き合ってくれた子供たちにも感謝。