2011/10/31

ものがなしさといふこと

今日昼ごはんを買いに出かけて、かなしいことがあった。と、いうほど大きな事件があった訳ではないが。。。
 昼ご飯は、たまに持ってきたり、外食したりしてるのだが、だいたいが御弁当屋に買いに行っている。事務所から歩いて数分のところに、安くて、味もいい弁当屋があるので、そこまで行って買ってきて事務所で食べるということが習慣になっている。
その弁当屋は味やコストパフォーマンスがいいのもあるのだが、売っている人の人柄がそこはかとなくにじみ出ていて、そこがお気に入りの理由のひとつでもあった。先週買いに行った時は突然お店のおばちゃんに、
「ところで産まれたの?」
と突然聞かれてびっくり。
普段、話をしたことなんかなかったけど、妻と時々買いにいっていたので、状況がなんとなく分かってくれていたのだろう。
「ええ、おかげさまで。。。」と照れながら返事をさせてもらった。
まったく私ごとではあるが、東京の街中でも、コミュニティ感のようなものを感じる一場面であった。そんなことがあった矢先である。
今日買いに言ってみると、
『誠に勝手ながら29日をもって閉店とさせていただきました』の貼り紙。
 絶句して、乗っていた自転車からこけそうになった。まさに青天の霹靂だな。まあ、弁当ひとつで大袈裟な、と言われる方も多数いらっしゃるだろうけど、大切の昼ごはんのまさにエースがいなくなるのは、何とも表現しがたいもの哀しさがあるのである。
 まさに、ダルビッシュを失ったファイターズ状態である(日ハムはまだ失った訳ではないけど)。
日常生活の一部がなくなってしまう、或いは激変してしまうということは、往々にしてあることだ。が、改めて考えてみると、ハード(建築とかももちろん)であれソフト的なことであれ、やはり、それは、“ものがなしい”としか言いようがないのである。
 ため息をつくほか、仕方がない。
 これからの昼ごはんの物語が、ひとつ消えてしまったな、と思う今日この頃。
 まさにため息。