2023/03/31

甲子園の春

 あっという間に今年度も終わる。ここ最近、世の中は、野球のWBCで盛り上がっていた。準決勝のメキシコ戦は、さすがに観戦していて、最後声を上げてしまうくらい、シビれる試合だった。

 そんな盛り上がりもある中、個人的な所要で、息子と二人で関西方面に出向き、丁度タイミングが合ったので、高校野球を観戦に甲子園球場に赴く。春の甲子園は、夏と違って何となくのんびりしていて、そのユルさが心地いい。日程が丁度、準々決勝に合い、大阪桐蔭の前田投手と、報徳学園の堀選手を生で観ることができた。

 このブログにも書いたことがあるが、かつて祖父母が甲子園に住んでいたこともあり、自分が丁度息子の年頃に、よく甲子園に観戦にきていた記憶が甦る。球場もだいぶ改修されて新しくなっているが、球場自体の持つ雰囲気と、空間全体の美しさは健在だ。やはり、日本一の野球場だなぁと思う。

 さて、新年度が始まる。元気に参りましょう。(TM)