2021/11/21

アーチの森2021

 毎年、大学の授業「プロジェクト」の一環で、仮設木造建築物のデザイン&制作をおこなっている。例年は、大学の学園祭の事務局から依頼があり、会場でお披露目ということになるのだが、昨年度に引き続き今年もコロナの状況下のため、学園祭は対面形式では中止。ので、大学内での展示は無くなったのだが、2年連続で制作をおこなわないと今後に影響が大きいだろう、と、学生から自発的に提案があり(素晴らしい(拍手!))、外部での展示の道を探っていた。

 というのが夏くらいまでの話。で、展示会場も何とか見つかり、9月に展示のはずだったのだが、展示する日程になると、何故か台風が関東を直撃する、という事態に見舞われ、2度の延期に。そして、やっと、満を持して、展示できることになった。場所は、立川の商業コンプレックスGREEN SPRINGS。インフォメーション・センター横のオープンスペースに、「アーチの森2021」が建ちあがった。関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。なかなか展示ができない状況に、最後学生たちも疲労困憊だったが、実現できてよかった。さて、研究室の作品展示プロジェクトが更に続きます。(TM)