2019/05/28

『しーん。』展

 アーツ前橋のコミッションワーク(常設展示作品)でお世話になった、現代美術家の山極満博さんが、小海町高原美術館(設計:安藤忠雄)で展覧会を開催されているので、観に行く。なかなか公共交通機関の便が大変なところなので、辿り着くのに一苦労。車で行けばいいのだろうが、地域の在来線やバスに乗っていくプロセスが好きなので、できるだけ車は使わないことにしている。
 そして、会場に着いたら、何と、山極さんご本人が会場にいらっしゃって、ビックり!久しぶりにお会いできて、しかも自身の展覧会のお話を聞きながら展示を観る、という非常に贅沢な時間を過ごす。
 展示自体は、山極さんの世界観で満たされており、ここ最近観た展覧会の中でもかなり素晴らしい、と感じた。いわゆる作品を制作するという作家性を排して反転した形で作品を提示し、しかも展示する場(美術館という建築)に深くそして静かに寄り添うかたちの展示は、こちらの頭が刺激される。いや、かなり面白くて、遠くまで来た甲斐があったなぁ、と山の中の美術館で感じ入るのでありました。(TM)