2018/11/29

Uncertain Times の夜

 久しぶりに渋谷のオーチャード・ホールにコンサートを観に赴く。
 話は少しずれるが、最近は何事においても、キャッチ―で見栄えがして(インスタ映えして)シンプルで分かり易いものが、「良し」とされる空気感が満々だが、どうも、「なんだかなぁ。。」と思ってしまう今日この頃。
 そんなこともふまえ、このコンサートは凄まじい(もちろん良い意味で)衝撃だった。バンド編成は3人のドラム(!)を最前線にセッティングしている時点で既に破格だし、複雑かつ多様なリズムとメロディーをもつ楽曲群を、「どうやったらバンドでこの演奏が可能なんだ?」と思わせる演奏技巧で表現していく様子は、もう圧巻というしかない。
 はっきり言って、一般的にはあまり理解されないであろうというレベルの難解な曲の連続。しかし、そこに確実に存在する圧倒的な素晴らしさを感じることができる、という身体性からくる享受。それらの相反する様相があいまって、観る側は恍惚とした境地に導かれていくのである。
 演奏される曲はほぼ6070年代につくられたものだが、それらが高密度に現在(或いは次世代)の音楽のかたちへとアップ・デートされており、その事実がまた見る側に新鮮な驚きと、確実に感動を与えている。
 コンサートは2部構成でセットされ、2時間40分超えのボリューム(これがまた凄まじい)。この日のアンコールでは70年代半ばの珠玉の名曲『Starless』で締めくくられた。ちなみに、今日が来日公演3日目だが、セットリストが毎日変幻自在に変わっているらしく、最早予測不能の模様。観客もほぼ50代、60代の年齢層、しかも95%くらいが男(ので女子トイレが空いているという他では見られない状況)、という会場の様子も、コンサートの特異性を助長させている。
 かつて、「ビートルズの『アビー・ロード』をチャート1位から蹴落とした」と世間にPRされたバンドは、50年経った現在においても、さらなる進化と冒険を継続していた。
 バンドを結成以来ずっと牽引するのは、奇才、ロバート・フリップ。
 プログレッシブ・ロックというジャンルをロック史に確立したバンド。
 その名も、「キング・クリムゾン」。(TM)