2015/10/15

鶴川にて

 町田市へ所用で出掛けたついでに、鶴川駅で下車。駅前の「ポプリホール鶴川」を観に行く。
 かれこれ8年程前に公募コンペがあり、我々も上位5社に選定され最終審査に臨んだのが記憶によみがえる。https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/turukawa/keii/kensetsu/turukawa_ekimae/puropo_sentei_kouhyou.html

 そのコンペ以来完成した施設を観に行く機会がなかったので、ここぞとばかりに赴くことに。劇場と図書館の複合施設であり、当初我々は図書館と劇場を積極的に繋げる提案で挑んだことが何となく懐かしい。現施設は劇場は地下にあり、演目がない時は開場していない模様だが、やはり市街地で劇場を開いていくのは中々難しいのかもしれないなぁ、と思う。図書館がカフェや行政サービス機能と階を分けながらも連続している様子は図書館の在り方としてはチャレンジングで好感が持てる。コンペで負けた建築作品にも触れるべきだな、と改めて実感したのでありました。(TM)