2015/10/17

アーチの森2015

 武蔵野大学の学園祭(摩耶祭)が開催。毎年恒例だが、僕が担当する授業で仮設木造建築を実際につくるという演習授業があり、学園祭実行委員会から毎年依頼をもらい、大学の正門を入ってすぐの池の脇に、学祭のシンボルとなるようなインスタレーションを制作している。
 このプロジェクトも今年度で9作品目にあたる。(時が経つのは早い!)作品名はこれも慣例となり『アーチの森2015』。今年の作品の特徴は簀の子状の構造(実際は構造体として機能するところまでいっていないのだけど。。)ということと、内部に滞在できる空間(写真の一番左の箱型の小屋がそれです)をつくったというところか。今年の作品も、僕の好みもあって、ピシッと綺麗に作品を仕上げるというテイストではなく、ラフで自然発生的(に見えるよう)な感じになっているところが面白い。こういうのは建築的にはあまり評価されなのだけどねぇ。まあ、だからこそうまれるインティメイトな空間性というのは、アリではないかと思っている。
 今年は天候にも恵まれたくさんの方に来場いただきました。ありがとうございました。(TM)