2015/06/23

地域へのおもひ

 大学の研究室(布野研)の後輩、ツクちゃんが急遽来校。
 彼は関西でまちづくり関連の仕事に従事しているが、最近の地域活性化へ向けた取り組みに関して四方山話&情報交換。実習棟で学生が妻有に向けて猛然と作業をしている傍らで、小一時間程。関西のいろいろな動向を聞きながら、こちらもアーツ前橋の話や、現在取り組んでいる武蔵野市の諸々の話をする。
 ツクちゃんは関西で豊中や寝屋川の業務に携わっていた時に、いろいろお手伝いをしてもらった。あの頃は、ツクちゃんはまだ院生だったから、ほんとに今昔の感に堪えない。
 さて、妻有の作業を眺めながら、二人して、微力ながら地域づくりへの一翼を担っていこう、とエールを送りあいながら別れる。
 そうですね。志は前向いて行かねばです。はい。(TM)