2014/10/01

都市を遊ぶ、都市で遊ぶ

  3年生のゼミの打上。毎年毎年、「都市を遊ぶ、都市で遊ぶ」というコンセプトのもと、本要にバカバカしい企画も含め、「アート・ワークショップ」的なものをおこなうことを10年くらい続けている
  今年度は、新宿を舞台におこなったゲリラ・アートワーク。その映像が完成したので学生と観賞会を兼ねてということでお台場に繰り出す。
  アートワークの内容は、一般の通行人の方々も巻き込んだ、即興型のパフォーマンスだが、傑作に面白い。学生と改めてヴィデオ映像を観ながら、「よく、通行人の人たちは協力してくれたね!」と、静かな感動を覚える。
  パフォーマンスの冒頭に、数人が道路に白装束で寝ているパフォーマンスがあるが、それがあまりに怪しい。「でも、これ若いうちにしかできないと思うから、いい経験だよ!」と学生たちを労う。
  さて、これがどう設計に活かされるかは全くの謎だが、後期もがんばっていきましょう。まったく関係がないと思う所から、意外とアイデアの源泉は湧いてくる。しかも、コンコンと。 (TM)