2014/09/09

幸せの宴@青山

RMのブログにもあるように家族が増えて、他に何も手が回らないくらい忙しい。。。だ、か、ら、ブログを中々更新できない。。。と、まあ、言い訳ですね。すみません。
  と、いう訳で、だいぶ前の話になってしまったが、教え子の水谷研3期生ナツミが結婚ということで、披露宴にご招待いただく。最近の若者(って、ほんとオジサン的な表現ですね。まあ、実際オジサンなんだから、しょうがないんですが。。)は本格的な結婚式を挙げなくなってきているという噂を聞いているが、教え子の披露宴に呼ばれたのは今回で3度目。水谷研も10年目を迎え、巣立っていった卒業生は100名を超えているが、まだ声をかけてもらったのが3人だけだから、そんな世間の風潮は本当なのかもしれないなぁ、と改めて思う。かつては、もし招待されまくったら家計が破産してしまうなぁ。。う~ん。。。、と無用な心配を密かにしていたのだが、そんなことはまったくの杞憂に終わりそうな気配である。
 さて、披露宴は古い住宅を改修したしっとりとした雰囲気の場で、おいしい料理をいただく、という素晴らしい式(宴)でした。式では僭越ながらスピーチもさせていただく。僕の役割は、新郎新婦へのはなむけと同時に、ご家族にご子息・ご息女の大学生活での活躍の様子をお伝えすること、と思っているので、数年前のことを想い出しつつ、こちらも懐かしさに浸りながらお話をさせていただく。何はともあれ、おめでとうございます。
 写真はケーキカットの後のファースト・バイトの瞬間をぱちり。たまたま新郎新婦サイドに位置取りをしてしまったので来賓の人々と対面してしまうかたちになってしまったが、この瞬間の人々の感じがとてもいい。写真を撮る向きが思い切り逆!になってますが、カメラ&スマートフォンを片手に慶びいっぱいの人々の群としての姿が非常にスペーシーな空気感を創りだし、これもひとつの幸せな建築的なものだよなぁ、、、と思う。
 お二人の新しい門出に乾杯、の青山の夜、でした。(TM