2013/08/31

圧倒的なスケール感と恍惚の気持ちの相関性

所用があり、北海道の札幌まで赴く。
札幌は15年振りだろうか。
東京のバカ暑さとはうって変わっての涼しさ。。。というか、ちょっと寒い。
なぜか僕が札幌に来る時は、天気が悪く、それがなかなかさびしさ、というか切ない気分を助長してくれてしまう。15年前もそんな感じだったな、とふと想い出す。
村上春樹の『羊をめぐる冒険』のような感じ。
所用のついでに建築をいくつか見てまわる。
札幌ドーム。今更だが、実際に見ると素晴らしい。久しぶりに建築をみて感動した。ちょっと本質とはズレてしまうかもしれないが、ドームの建築そのものもいいのだが、それよりもドームに隣接してある移動サッカーフィールドを備えた屋外の広場の景観が圧倒 
的だ。本当に大らかなスケール、そしてすり鉢状を形成するの地形の全体のアンジュレーションと地表面の勾配設定のあり方など、ランドスケープの神髄はこんな感じなんじゃないか、と思わされた。
その後、モエレ沼公園に。これは、、、すごすぎる。人間の領域を超えているような気がする。でも、実際人間がつくってるんだけど。雨の中のせいか、そんな感覚にとらわれつつ、建築をつくることのちっぽけさ(もちろんいい意味での、ということす。はい。)を痛感してしまう。
札幌市街地に戻り、夜、ギレルモ・デル・トロ監督の『パシフィック・リム』を観る。これは、、、すさまじかった。これでとどめをさされる。映画は、日本の昔の巨大ロボットアニメを実写化した、ある意味B級ものだが、その都市や建築の映像の描き方はすさまじく圧巻だった。それらが、怪獣や巨大ロボットに粉砕されていく。その映像の洪水は恍惚とさせられてしまう。
いろいろとスケール感を激しくゆさぶられ、札幌を堪能する。(TM)