2010/09/18

完成しました(MU作品集)

引き続き、完成ご報告です。
武蔵野大学の学生による作品がいくつか設置されていますので
ご紹介します。
まずは、脚長椅子(と私は呼んでいますが、正式名称があったら教えてください)
これは、4年生の田中葉月さんの作品。
この住宅のためにデザインされた作品ではないのですが、
ピンときた指導教官が採用を決定!2~3階の吹き抜けに設置しました。
背もたれを3階床に固定してはいますが、激しい使い方は禁物です。
私は怖くて座っていませんが、大人が座っても大丈夫であることは確認済みです。




















次の写真は、レコードディスプレイの棚。
2階はほとんど壁がなく、ほぼワンルームなのですが、
唯一、壁で仕切られた小部屋があって、ここがcozyなのです。
そこに格子状に木材を組み立てたレコード棚を制作してもらいました。




















次の写真は玄関正面のカウンター。
私の個人的な印象ですが、
玄関を入ってすぐ正面、しかも少し高い位置にあるので、
なんだか「銭湯の番台」みたいね、と思っているカウンターです。
一本脚で支えているように見えて(見えますか?)、
すっきりデザインがいいと思います。



















最後の作品です。
こちらはトイレ、ではなくて手前の排水溝のふた(=グレーチング)です。
排水用の穴を、図柄になるように開けていて、かわいらしい作品です。
ただ、木製なので実用的にはクエスチョンです。
飾り専用でお願いします。















以上、いずれも非常に丁寧に作られていて感心した作品です。
施工中の工務店さんも興味深そうにご覧になっていました。
学生のみなさん、ご協力ありがとうございました。