2022/03/15

(最初で)最後のゼミ

 年度末ということもありさまざまな事柄がまとめに入っている。4年生は卒業間近になってきた。例年、この時期さまざまなイベントがおこなわれる訳だが、昨年度に引き続き、新型ウィルスの影響で、色々なことがままならない。が、工夫を凝らして何かできないか、ということで、卒業生歓送&新ゼミ生歓迎&研究室引継という意味合いを持たせながら、学生が主体となって青空ゼミを開催。

 場所は井の頭公園。ゼミとはいっても、先輩後輩の交流的な感じの会である。新M2、卒業生、新4年ゼミ生で参加できる人が集まり、1グループあたり4名以下のユニットにして、公園内の空いているスペースに分かれて、15分ごとにメンバーをシャッフルしながら移動していくという工夫を凝らしてみる。

 幸い、ものすごくいい天気に恵まれて、いいかたちで無事に開催できた、と思う。さすがに知らない顔はいないと思うが、話したことない学生同士の関係もあり、新4年生は、まさに現在進行中の就職活動の話などができていた模様。このかたちで集まれる(最初で)最後のチャンスということもあり、最後に息をとめて、記念撮影でパシャリ。

 さて、それぞれの学生たちの次年度の活躍(卒業生は社会人ですね)を期待する限りである。(TM)