2022/03/30

たまらなくAOR

 いよいよプロ野球が開幕。我がバッファローズは開幕戦をエース山本で勝ち、ついに12年ぶりに開幕戦敗戦の負のスパイラルから脱することができた!と、喜んだのもつかの間、開幕3連戦は、結局その1勝のみで終わり、特に第3戦は6点差をひっくり返される、という、ある意味例年通りの感じを垣間見せている。いや、でも、まあ仕方ない。弱小チーム応援者の性なのである。

 そして年度末ということで、個人的には哀しいニュースが。作家の田中康夫氏がDJをつとめる、ラジオ番組『たまらなくAOR』(84.7エフエム横浜)が、本日をもって6年半くらいの歴史の幕を下ろした。いいラジオ番組がなくなるのは、本当に、いつの時代も寂しさを感じずにはいられない。田中康夫原著の『なんとなくクリスタル』を映画化した、サントラ盤のLPを引っ張りだしてきて、聴いてみる。スティーブ・ギブ「Tell Me That You Love Me」、デヴィッド・ポメランツ「オールド・ソング」、ジム・メッシーナ「Seeing You」、などなど、しみる楽曲群。そして3月が終わり、季節が変わる。(TM