2021/04/09

バードランドの子守唄

 新型ウィルスの状況は変わらず。感染状況は各地で感染者数が増えてきている。まん延防止措置が緊急事態宣言と具体的な対応の仕方はどう違うのかをイマイチ分かっていない、今日この頃である。

 そんな中、大学も新年度が始まった。現在の所、対面授業が基本になるが、状況によってはこの先どうなるか先行きは読めない。ので、最初から全開でいくしかないかな、と思いながらスタートである。久しぶりにキャンパスに賑わいが戻ってきているのは、個人的には非常に微笑ましい。

 さて、ホットにいきたいところをグッとおさえて、ここは、しっとりと気持ちを落ち着かせてじっくりと。50年代のジャズ・ヴォーカル名盤とし手も名高い、クリス・コナーの超名盤『バードランドの子守唄』を。そして、楽曲はB1曲目の「チキータ・フロム・チワワ」で。アルバムの中でも、というよりは、クリス・コナーの曲の中でも珍しい、非常に陽気な楽曲。やはり春なので楽しくいくましょう! (TM)