2019/10/15

思いもよらないこと

 あまりこのブログで時事問題を書くのは個人的には控えたいのだが、ここ最近の社会の状況で、本当に思いもしないことが溢れすぎていて、若干、混乱とやるせなさが押し寄せている。原発訴訟無罪敗訴にはじまり、関電トップ不正金品授受(これ誰も逮捕されないのか?)、表現の不自由展(愛知トリエンナーレ)補助金不交付、郵政保険不正に関するNHK報道への圧力問題、と続々と目を疑うようなニュースが続発。しかも全てが直接ではないにしても、国(政府)が絡んでいる。後、もう書く気もしないが、「人口対応で『虐殺』発言」を某政党党首がするという、もう言語道断の状況の連鎖が続いている。この国は大丈夫なのか?
 気持ちを落ち着かせるために、目黒の庭園美術館に赴く。昔の人は気骨があったのだなと思わされる。さまざまなことに思いめぐらし、自省しつつ、庭園に佇む。(TM)