2016/04/21

久方ぶり再会

  予備校時代の友人のケイシ君が岡山から上京してきたので、同じく予備校時代の仲間のカツ君も誘って、新宿にて会食。
  2年前に25年ぶりに再会して以来の会合。さすがに前回の25年ぶり程の衝撃はないが、古い友人と会えるのは嬉しいもの。しかも予備校時代なのでたった1年だけ同じだけだった訳だが、こうやって付き合いが続くのは不思議なものだなぁ、と改めて感じる。二人はそれぞれ、医学と化学の世界で活躍中で、片やドメスティックに、片やワールドワイドにという感じのようで、それぞれ話題も面白い。
  それにしてもケイシ君は新宿に人生で初めて降り立った、という事実に3人で爆笑。それぞれの人にとっての様々な距離感というものは、興味深いと思った次第。その距離感のようなものは、少し建築的だよなぁ、と酩酊気味に夜の新宿の場を堪能する3人のオヤジでありました。                          (TM)