2012/08/06

ちゃが馬七夕

 暑い夏は、夏祭りでビール!が最高です。
5日、石神井氷川神社の「ちゃが馬七夕」祭りに、ママ友のユカコさんにお誘いいただいて出かけてきました。はずかしながら、ビールありますよ~のお声掛けに、ほいほいと出かけたわけです。(いや、プロカメラマンの写真撮影やってま~す!がお誘いの趣旨でした。)

暑いな~と思いながら家を出てみると、涼しい風が吹き始めていて、背中におぶった娘もご機嫌。神社に着くとすでに人がいっぱい。鳥居をくぐると、バンド演奏が聞こえてくるし、出店のテントや、子供連れの家族が楽しんでいる様子が目に入り、自然と笑顔になります。いいですね、夏祭り。

さっそくビール!ではなく、ユカコさんのところへ行って写真撮影。
しかし、主役の娘が神社に着いてからいつもの人酔い(?)なのか、半泣きの顔。撮影が始まっても顔がこわばっているので、カメラマンさんがあやしてくれたのですが、それを見て笑うどころかウェ~ンと泣き出してしまい、びっくりしたのはカメラマンさん。結局、最初に撮った大人はニコニコ、娘はカチコチお顔が採用されて撮影終了~。神社の緑を背景に、さわやかな写真を撮っていただきました。

実際、お祭りを楽しんだのは大人の方だったかも。娘を介して知り合ったお友達とおしゃべりしたり、ベルギービールを飲んで、おつまみにおやきを食べて、バンド演奏聞いて・・・・。そうそう、このバンド演奏がびっくりしたんです。神楽殿の高欄がステージになっていて、浴衣姿のお兄さんたちが気持ちよさそうに楽器を演奏しながら歌っていたんです。西日を真正面に浴びて、いい感じの照明もありました。ながらくライブに行けていないためか、この特設ステージからの生演奏を聴いて、もうたまらなく楽しかったです。ルンルンで帰って、近所のイタリアンで夕食。店長さんとロンドンオリンピックの話などをしながら、おいしい食事とワインをもりもり。夏バテはどこへやら。
夏祭り最高!




Posted by Picasa