2012/08/03

おひさしぶりです。

久しぶりの更新です。
先月はなんと入院してしまい、家族や周りの方々にはご迷惑とご心配をお掛けしてすみませんでした。今では、すっかり元気になりました。で、毎日、体重計に乗っては(夏バテ気味が原因で)少しずつ減る体重を見て「うほほぅ」と喜びの奇声をあげたりしています。度が過ぎて本当の夏バテにならないように気をつけます!何といっても、入院はもうイヤです。
今年は春から、娘→夫→私の順で体調不良を2サイクル繰り返していて、このほど3サイクル目に入った感じですが、できれば健康に夏を楽しみたいです。

さて、遡りますが、10日ほど前に9カ月の娘を連れて、「ちひろ美術館・東京」へ出かけてきました。美術館に行きたいモードになっていたところ、お目当ての展覧会が既に終了しており、でも美術館に行きたくて近所のちひろ美術館に行きました。
娘を連れての美術館は初めてで、どんな様子か楽しみにしていたのですが、娘が熱心に見つめているのは絵ではなくて来場者。どうしても動くものの方に目がいくようでした。キョロキョロと人を探し、じ~っと見つめての繰り返しでした。展示の絵画を少しぐらいは見るかな~と思ったのですが、全然でした。仕方ないです、赤ちゃんだし。
この後、こどものへやで遊んで、カフェでお茶して、ショップで絵本を買って、と展示室以外でゆっくりと時間を過ごしてきました。こじんまりとした施設でもカフェとショップがあるのは重要ポイント!
写真はこどものへやの壁に掛っている鏡ですが、娘は再び全く無関心。仕方ない、赤ちゃんだし。
住宅街の中にあるちいさな美術館ですが、来場者でにぎわっていていい雰囲気でしたし、私たちものんびりと休日のひと時を過ごせました。  帰り道に上石神井駅で下車して、立ち寄ったパン屋さんのかじきまぐろのカツバーガーが美味かった!のでその日は一日満足でした。