2011/09/26

そつけん&41th Birthday

ゼミ生(4年生)の卒業研究の審査会がおこなわれる。前期の総決算的な位置づけで、もちろんこれをしっかりやらないと後期の卒業設計(卒業論文)へとつながっていかないので学生は真剣に取り組んでる(と、僕は思っている)。
常々、ゼミ生には言っているが、おそらく学術研究(論文)というものを自分自身でつくっていくという経験は、後にも先にもこれが最後なのだから、思い切りやりなさい、ということを伝えている。なので、うちのゼミの学生は比較的自分の好きなテーマで卒業研究に取り組んでくれている(と、僕は思っている)。
そんな訳で、今年度もバリエーションのある研究テーマが並んだ。もちろん商店街を調査したり、都市の景観をある要素をターゲットにして調査したりというフィールドワーク系のものあるが、例えば、ある映画をひとつの空間として形成する試みとか、音楽と都市を言葉のイメージで結び付け(てひとつのチャート化する)る試みをおこなったり、夕陽が沈むシーンを延々と2000枚程毎日撮り続けて、それをなんかしら語ってみる、という面白いものがあった。
今年度は10名がゼミ生なので、10ものいろいろな題材を指導していくのは大変なのだけど、基本的に僕自身がそれを楽しんでいるのだから、まあ、いいのである。だからこそ、学生には、是非、自分の好きなテーマを見つけて、それを、(まあ基本的には最後は苦しむんだけども、、、)楽しんで研究を進めて欲しいという感でいっぱいである。
若い人たちの(学生の)パワーが少しずつダウンしているような風に世間では言われているが、そんなことは気にせずに学生諸君には元気に突き進んでもらいたい。でも、なかなか好きなことを見つけられないような様子も見てとれて悩ましいところなんだけど。。。
そんなこんなで前半が終わった。と思ったら、今日は自分の誕生日だった。サプライズで4年生から花束をいただく。なぜか、ゼミ生たちの顔写真が針金でバシバシと花束に突き刺さったオブジェ(?)のオマケ付き。忙しい中、用意するのは大変だっただろう。感謝感激である。さて、いよいよ後半に突入。今年度のゼミのテーマが「おまつり、わっしょい!」なのでアグレッシブにチャレンジしてもらいたい。