2024/04/29

新年度と谷村美術館

 新年度が始まり、あっと言う間に4月が終わろうとしている。

 年度末から年度初めにかけて、親も年老いてきたため、いろいろなことをキャンセルして対応にバタバタとする。個人的に、かなり消耗した次第。基本的にSNSを全くやらないので、このブログが更新されないと心配されるのだが、自分は元気でおります。はい。

 少し落ち着いてきたので、年度末の写真データを整理してみする。2月の後半に新潟方面に赴く際があり、谷村美術館(設計:村野藤吾)にいった時の写真が出てきて、改めて思い出す。すっと観たいと思っていたのだが、なかなか機会がなく行けなかった訳だが、いや。これは大傑作だ。“死ぬまでにみなければいけない建築”だな。

 観光シーズンでもないので、来館者は他に誰もいない。建築を堪能するには至福の時間だ。施設の方に、「他に来館者がいなければ、声をかけてもらえれば、照明を落として自然光だけの状態にもできますよ。」とおっしゃっていただいたので、照明を落としたバージョンも堪能する。建築空間単体だけで感動する経験というのは、それ程ない訳だが、ここはその稀少な体験ができる。そして元気がもらえるのである。合掌。

 新年度も元気にいきますよ!(TM)