2018/10/11

Live at…

 「アメリカン・ロック」という言葉を、ラジオでも最近耳にしなくなったが、何を隠そう(別に隠している訳ではないが!)、個人的に一番好きなロック・バンドはチープ・トリックである。『チープ・トリックat武道館』が世に出てから40年。その40周年を記念して、当初(今年の春)は武道館のライブを開催の予定だったところ、メンバーの体調不良により延期。残念ながらスケジュールの関係で武道館での開催はならなかったが、Zepp東京にて開催。と、いう訳で有明まで馳せ参じる。
 かれこれ30年程前、学生時代に大阪のフェスティバル・ホールで初めてチープ・トリックを観たのを思い出しながら、その30年とか、『at武道館』からの40年とか、前回の武道館でのライブから10年とか、そういった一塊の時の流れを感じずにはいられない。
 オリジナル・メンバーからドラムのバン・E・カルロスが脱退してしまったが、その穴をギターのリック・ニールセンとヴォーカルのロビン・ザンダーの息子(!)が補っている、というのも時の流れを感じる。個人的には80年代の楽曲、『If You Want My Love』と『Never Had A Lot To Lose』でグッときた。変わらぬロックは鳴り響いた。合掌。(TM)