2016/10/22

小金井公園 江戸東京たてもの園


武蔵野大学工学部建築デザイン学科(改組があって昨年からこの名称)の学外授業で江戸東京たてもの園へ。今年は、伊藤泰彦先生と担当させていただいています。

その伊藤先生からなんと「当日はお子さん連れでどうぞ」と言っていただき、思う存分お言葉に甘えて、子連れ・重役出勤・伊藤先生の子守付きという極上の待遇で赴きました。伊藤先生、スタッフの皆さん、どうも有り難うございました。

授業で来る度に「いつか小金井公園の芝生広場で子供たちと遊びたい」と思っていたので、それがかなって私は大満足。5歳の娘は「あの赤い屋根のおうち(デ・ラランデ邸)に住みたいから、お父さんにああいうの作ってってお願いする。」とちゃんと収穫があったようです。娘ですが、今の自宅について「満足できない部分」があるらしく、他の家を見ては自分の理想と重ね合わせて「こういうのがいいな~」と呟いていて面白いです。