2016/01/12

気持ちを新たに


あけましておめでとうございます。


大変久しぶりの更新です。年が改まったことを機に、今年はブログに何かしら少しずつでも書いていこうと思っています。そして、気持ちを新たに一年精進したいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

実家のお正月飾り、今年は妹の手作りしめ縄でした。関西ではあまり見かけないデザインのお飾りですが、妹は京都で教わって作ったとのこと。東京では見かけることがあります。横真一文字の太い縄がメインの関西風に対して、縦長ですっきり。父が年末に玄関に飾ってくれたのですが、年始に見ると、見事に稲穂の中の米粒だけがなくなっていました。鳥に狙われたようですが、その狙いの正確なことには驚かされました。
 
今日は東京で初雪だったそうです。未明のことで目が覚めた時はもう雨に変わっていて見逃しました。朝寝坊が得意な娘も、今日は早くに目を覚まして「雨が降ってる」と起きてきました。そう言えば雨も久しぶり。冷たい雨です。