2015/08/28

サイ・トォンブリー展

 品川に所用があり少し時間ができたので、原美術館で開催中のサイ・トォンブリーの展覧会を観に行く。いろいろな所で、評価が著しく高い展覧会なので期待大だったが、その期待に違わぬ良い展覧会である。まったく個人的な感想だが、サイ・トォンブリーの絵は、描くということの初源的なことを感じさせてくれる。なので観る者に、何か喚起するモノを与えてくれているような気がする。だから観ていて、何故か元気が出てくる作品(こんな風に思うのは僕だけかな?)と思えてしまう。また、原美術館の空間自体が、その喚起する様相を増長させている。この初源的な感じを、大切にしたいと思っていて、建築としても何かできるのではないか、と思ってみる。でも、それって、表現の域までもっていくのって、なかなか難しいんだよねぇ。(TM)