2021/10/20

秋深まり

 秋は、「芸術の秋」とはよく言ったもので、いろいろなアート展やアートイベントが開催されるので、その準備が佳境に入ってきた。研究室・ゼミやプロジェクト等で、いくつかの場面に出展予定なので(今の所、善福寺、荻窪、立川、学内と立て続けに年末までにかけて出番がやってくる)、その準備がバタバタと続いている。

 その一つとして、学内のオープンキャンパスに合せて、文学部と協働で展示企画をおこなうのだが、文学部の土屋先生がケーブルテレビに働きかけていただいたおかげで、取材が入る。今日は、制作途中の撮影ということで、建築デザイン学科の学生の出番が多い。普段と違って、カメラが入った中での演習授業ということで、妙な空気感が出てきて面白い。何人かは個別の撮影で取材を受けていたので、張り切っていた。まあ、どれだけ実際の放送では使用されるか分からないが。また、出展のタイミングになったら、このブログでもアナウンスいたします。

 さて、秋も深まり、野球も最終盤に。西武ライオンズの松坂が引退。一つの時代が終わる。個人的に一番印象に残っているのは、夏の甲子園決勝のノーヒット・ノーラン。確か、日曜だったと記憶している。組織設計事務所時代に福島の博物館の実施設計が佳境に入っていて、ヘロヘロになりながら猛暑の中、日曜出勤をしていた。ほとんど誰もいないオフィスで図面確認をしていた時に、出社していた設備設計の先輩が、「ノーヒット・ノーランだってよ。」といいながら打合せスペースに入ってきて、そのニュースを知った(ので、映像はライブで観ていない)のである。関西出身なので、横浜は応援しない訳だが、「やれやれ、俺も頑張らなアカンなぁ。」と肝に銘じたのを憶えている。

時は流れる。急に寒くなってきましたが、元気にいきましょう。(TM)