2016/03/17

冬の「井の頭自然文化園」

やや遡って、1月。
家族そろって井の頭自然文化園へ。何度も来ている井の頭公園、身近にこれほど緑豊かな公園、そして小規模ながら象がいる(国内最高齢のはな子)動物園があるのは、とても恵まれていると思います。

息子は初めての来園だったので、記念に家族の写真を撮ろうとすると、そろって服装がパープル系であることが気になるのです。(娘、息子とも上下紫、夫は紫っぽい紺のジャンパーにジーパン)
冬の夕暮れ時、枯れ木に囲まれたパープル族はなかなかひんやりとして写真に撮ろうとしてもほんわか温かい感じに撮れない・・・・。実際、空気はまあまあ冷たいので、なおさら。
この後、売店で買ったフライドポテトと温かいココアを小道具にして、ようやく紫があまり気にならない写真が取れました。色の問題と思っていたけど、実際に温かなものを手にしたことの方が効果があったのかもしれません。

実は、いまだに公園の全体像をわかっておらず、この自然文化園周辺や三鷹市立ジブリの森美術館など訪れたことがある場所は限られているので、いずれぐるっと巡ってみたいと思っています。

今回、入場券の半券を使って、後日、水生物園の方に入園できるということを初めて知り、是非行ってみようという話になりました。
それを聞いていた娘は、翌朝「今日、もう一つの動物園行くんでしょ?」と。気が早すぎます。いずれ、また。