2013/05/30

ネクスト・デイ




デヴィッド・ボウイが10年ぶりのアルバム、『ザ・ネクスト・デイ』をリリース。あまりの復活に感動してしまい、わざわざアナログ・レコードを購入(もちろん輸入盤。そして2枚組。)。さすがにチャレンジングな出来栄えで素晴らしいと思うが、巷の評判がよく、というか、あまりに良すぎるので。。。その分をどうしても差し引いてしまう。う~ん、ちょっと天の邪鬼なのかもしれないけど、それにしてもあまりにいろんな人が飛びついてる感がするので食傷気味になるわな~、という感じ。そのあたりおそらくデヴィッド・ボウイも感じてるんだろう。今回のリリースは事前のニュースリリースはまったくなく、突然の発表だった。無理だろうけど、ライブをみてみたい、と思う今日この頃。。。
 さて、久方ぶりつながり、という訳で、先日は何と高校(淳心学院)時代の同級生との飲み会。関西で演劇関係の仕事をしているオニシ君が仕事で上京するので、それに合わせて在京のメンバー4人で集まることに。オニシ君は高円寺まで来るということもあり、事務所まで遊びに来ていただいて一通り近況報告。4年前の同窓会で会った以来なので、非常に懐かしい。あっという間に時間が過ぎて行き、みんなと落ち合う新宿へ二人であわてて向かう。駅でテラニシ君と落ち合い3丁目方面のいつもの居酒屋へ。店へ入ってしばらくするともう一人のフジモト君が登場。これで全員集合。いや~、懐かしい。オニシ君は5年ぶりだが、後の二人は高校卒業以来の再会。なんと、25年ぶり!!時はあまりにも早く流れる。。。いやはや。
 本当に久しぶりな訳だが、話し出すと、もうみんな面白くて、25年のブランクもあっさりと忘れてしまう。それぞれ、演劇関係、船舶関係、マスコミ関係、そして建築関係とみな現在活躍しているフィールドが違うので、普段とは違う刺激がある。さすがに、関西人のノリ、そして淳心生らしいほんわかとしながらもエッジのきいた会話など、懐かしさと新鮮さとで、とても楽しい時間を過ごすことができた。あっという間に4時間ほど。
 新宿泊のオニシ君を見送って、JR新宿駅で散会。本当に長い時間を経た久しぶりの再会に、新宿の懐の深さを少し噛みしめながら帰途に就く。さて、僕たちの、ザ・ネクスト・デイはいかに。(TM)